YouTuber
最近元プロ野球選手が、YouTuberとして活躍が目立つようになってきた。時代の流れを感じる。自分自身80年代、90年代にプロ野球をよく見ていたので、その当時活躍していた選手が、当時のことを語り、時には先輩プレーヤーなどと対談していたり、未来のプロ野球の展望について提言したり、個人的には見応えある「番組」だと思う。
チャンネル紹介
- 片岡篤志チャンネル 登録者数24.4万人(日ハム、阪神 所属)
- 高木 豊Takagi Yutaka 登録者数24.4万人(大洋、日ハム 所属)
- 石毛宏典TV 登録者数6.53万人(西武、ダイエー 所属)
- 田尾安志 TAOCHANNEL 登録者数3.87万人(中日、西武、阪神 所属)
- カープよしひこチャンネル 登録者数2.29万人(広島、ロッテ、阪神 所属)
- デーブ大久保チャンネル 登録者数18.7万人(西武、巨人 所属)
- 谷沢健一 登録者数1.12万人(中日 所属)
- 池田親興のちかチャンネル! 登録者数2.53万人(阪神、ダイエー 所属)
- 川上憲伸 カットボールチャンネル 登録者数7.67万人(中日 所属)
- 山崎武司チャンネル 登録者数1.23万人(中日 オリックス 樂天 所属)
ここでは上記10チャンネルを記載したが、記載以外のチャンネルも見応えのあるチャンネルです。又現役選手である、ダルビッシュ投手、田中将大投手などもチャンネルがある。一見の価値があります。
個人チャンネルの魅力
紹介したチャンネルにて登録者数の差異があるのは、開設した時期の早さにあると思うので、それほど気にしないようにしてもらいたい。まずここでは各チャンネルの魅力を伝えたい。
1.個性が見えてくる。
まずは、川上憲伸があれほど饒舌とは知らなかった。また全員といっていいほどコミニケーション能力がある。野球解説、コーチなど成果をあげるには、コミニケーションは、必須である、皆努力されているように思える。やはりプロになるようなアスリートは、何事にも努力を惜しまないものかと感心する。
2.深堀りされている。
地上波のように万人受けする必要はない。視聴者は、野球について一定の知識があり、選手についての情報は、把握しているので、当時のプレーについての語りが、言葉短くても、経験した者しか分からない熱量となり、核心に迫った内容になっている。よく昔の歌など聞くと、当時が蘇るような気になるが、彼らの当時のプレー1つ1つの語りも歌と同様の効果がある。その辺も何万人にも指示されている理由の1つだと思う。
3.選手をリスペクトしている。
タレントと野球選手を区別できている。野球選手に道化を演じさせている地上波は、個人的には、憤慨している。当人が納得して道化を演じているのであれば、それは問題ないにしても、面白い選手をこちら側が要求するのに関して、首をかしげざるえない。
最後に
プロ野球を楽しむのは、贔屓球団の試合結果だけだとは、限らない。過去活躍した選手の話を聞くのも、古くからのファンとしては、楽しみだ。語り部としての活躍、プロ野球の裾野の拡大など彼らの今後の活躍を期待したい。