搬送時心肺停止状態

 歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが倒れた、搬送時心肺停止の状態、28日20時30分ごろのことです。

 

長谷川平蔵中村吉右衛門

 以前ブログで、池波生誕100年の23年公開 長谷川平蔵鬼平)役に松本幸四郎が発表されたことを記載しましたが、長谷川平蔵といえば、やはり中村吉右衛門さんです。フジテレビ系で1989年より2016年まで放送されていました。又時代劇専門チャンネルでは、今現在も放送されています。テレビ時代劇の当たり作の1つで、過去4人の名優が長谷川平蔵を、(1代目:初代 松本白鸚 2代目:丹波哲郎 3代目:萬屋錦之介 4代目:中村吉右衛門) 演じています。リアルタイムで鬼平犯科帳を視たのは、中村吉右衛門さん主演の作品です。悪に対する鬼の厳しさと、市中の人に接する優しさ、やむなく悪に手を染め、逡巡している人に対して情をかける温かさ、劇中「善と悪は、紙一重」という言葉がよく使われていましたが、その言葉を見事に表現していたと思う。まさしく名優である。

 

恢復を心より祈ります。