オリンピックの意義

 2021年の夏、東京オリンピックが開催されます。(注:コロナ影響下であっても、政府は、絶対に実施するのではないかと予測。)又2022年の冬、北京オリンピックが開催される予定です。

 

オリンピックは、平和の祭典、政治とスポーツは、別問題である。

 これから①〜④で記載する内容は、オリンピック関連で起こったこと、これから起ころうとしていることです。どれも政治に関連している内容ばかりです。このオリンピックなる平和の祭典は、どこにいこうとしているのか。これは結論の出る問題ではないですが、分岐点に来ているのは、確かです。

聖火リレー

 古代オリンピック聖火リレーは、行っていません。聖火リレーを始めたのは、1936年第11回大会ドイツベルリン大会からです。発案者は、なんとヒトラーです。聖火リレーのルートは、ギリシャブルガリアユーゴスラビアハンガリー⇒オーストリチェコスロバキア⇒ドイツ到着、このルートは、1939年第二次世界対戦においてドイツ軍に悪用されました。ナチス・ドイツは、聖火リレーのルートを逆方向で侵攻していきました。

 

 

②ボイコット

1976年 モントリオールオリンピック(ボイコット国:アフリカの22ヵ国,中国etc)

ja.wikipedia.org

 

1980年 モスクワオリンピック(ボイコット国:アメリカ、日本etc)

ja.wikipedia.org

1984年 ロスオリンピッ(ボイコット国:ソ連東ドイツetc)

ja.wikipedia.org

 

③2021年 東京オリンピック

 韓国は、北朝鮮と友好を深めるために、統一チームなるものを画策していたが、北朝鮮不参加により、平和プロセスは、水疱と化した。

 

④2022年 北京オリンピック

 アメリカのオリンピック不参加表明(流動的)