「今夜は最高」オペラ

 今回は、ふざけてみたい。

 

1980年代テレビ視聴

 当時は、テレビ1台で家族皆でみていた時代だった。チャンネル争いは、熾烈を極めた。でもそれも懐かしい思い出です。しかし家族皆で見ていると色々不都合があります。そう「お色気シーン」です。今みたいに「コンプライアンス」が、うるさくなかったので今思えば過激な描写が多かったと思う。そんな時代の困った話を紹介してみたい。

 いきなり本題からいくと、当時「トルコ風呂」なる風俗があり、その名称が「ソープランド」に変わったらしいのですが、変更の理由を知ったのは、「今夜は最高」(※毎週土曜日23:00〜23:30 タモリ司会でゲスト男性1人女性1人で、トーク、音楽、コント有りの良質のバラエティー番組)という番組でした。その時の動画を貼っておきます。4:25から始まります。

www.youtube.com

これを見た時、家族と見ていたので笑いを我慢した覚えがあります。コントとしては秀逸です。タモリ和田アキ子斎藤晴彦 演者として素晴らしいです。 通しでみても面白いです。