東京オリンピックと北京オリンピック

 5月17日 IOCのバッハ会長が来日します。そこでオリンピック開催か中止かの結論が出るそうです。国民感情的には、8割方中止に向いている感じがします。また私もその一人です。東京オリンピックが中止になった場合の事後処理はあるでしょうが。「危険」と「見返り」天秤でかけた場合、「危険」が遥かに大きいと思うのですが。政府の人達もどうせ何を判断しても「マスゴミ」は、批判しかしないのだから、せめて、国民の安全を優先する方に判断しても良いのではないかと思う今日このごろです。

 歴史の転換点

 この一年「コロナ禍」により、多くのことが分ってきたような気がします。

1.有事の対応の悪さ(政治、行政)

2.中国の驚異

 上記2点が顕著です。ですがこの2点は、相関していると思います。それは我々に原因があるということです。有事に後手を踏む政治家を選び、中国への忖度で、知らないふりしている政治家を選んでいるこの事実がです。

  2,3年後では、気づかないかも知れません。5年後ぐらい経過してから気づく程度かも知れません。変化に、振り返れば「コロナ禍」が転換点だと。

ワクチンの効能

 多くの人は、知っています。「コロナ禍」は、ワクチンで治まると。(注:中国製は?)100年前のスペイン風邪は、3年で収束したみたいですが、今回の「コロナ禍」も、同程度かかるでしょう。「コロナ禍」が収束すれば、抑圧されていたものが開放され、消費が飛躍的に上がると思います。東京オリンピック中止後の、事後処理による負債も、「未来への投資」と考えられないのでしょうか。

 

北京オリンピック

 北京オリンピックは、2022年開催予定ですが、ネガティブな話題しか出てきていません。米、EU、日本の参加しないオリンピックが開催されるかも知れません。いやもしかして東京でオリンピックが開催されるかも。

最後に

 インドでコロナ感染者1日38万人感染者爆発という状況です。

詳細は、下記参照

インド、コロナ新規感染者38.6万人と過去最多 来週ピークも | ロイター

 

 色々陰謀説が流れてきています。パキスタンアフガニスタンなどのインド近隣国は、感染爆発を起こしていません。因みにこの状況の救世主になりそうなのがロシアです。ロシア製ワクチンを大量に提供するそうです。このへんの事実関係だけでも、一つの小説がかけそうです。

PS.日本もインドに支援をしています。詳細は下記参照

政府 インドに人工呼吸器など供与へ コロナ感染急拡大続き支援 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

 2021年のオリンピックは、人道的に中止すべきだと思いますが。・・・