道具は、正しく使おう

ロビンフッター

 アメリカ証券アプリ・ロビンフッドの利用者「ロビンフッター」に代表される、素人の個人投資家達のことです。コロナ禍により国から給付金が支給され、貯蓄の増えた人達がアプリ・ロビンフッドを利用して投機的なマネーゲームを行っている人達が結託、巨大ヘッジファンドに敵対し、ヘッジファンドが大きな損失を出し、金融市場を大きく混乱させました。ロビンフッター達は、SNSを利用し結託していました。この件は、個人投資家VS巨大ヘッジファンドの対決で、巨大ヘッジファンドに煮え湯を飲ませた痛快な話ということではありません。今後、米金融当局は何らかの対策を実施していくと思います。

 

投資信託

 「投資信託とは、勝者のゲームである。」ジョン・ボーグ(以降J・Bと記載)の著作です。J・Bは、世界初の個人投資向け投資信託を設定した人物です。当初発売された時世紀の発明であると称賛されたそうです。コロナ禍により国から給付金が支給され、貯蓄を老後資金として、投資信託で資産運用するなどしてれば、資産の増額になったものを、ロビンフッター達は、ゲームへの課金みたいな感覚で投資を行い、ほとんどの人は、地獄を見たそうです。当たり前です。実体経済が伴わない状態で、永遠に株価が上がり続けることはありません。仕手戦をしていた訳ですから、いずれ暴落します。勝ち抜けした人もいたみたいですが、SNSで仲間を煽り、自身は高値で株を売却し、仲間を裏切っていたわけですから、それはそれで地獄かもしれません。

 

薬と毒

 お金に「良いお金」と「悪いお金」がある、欧米では、そんなものはない、只の道具であると、以前プログで記載しました。その通りです。自分たちの不満をぶつけるためだけに、間違った道具の使い方をしていたみたいです。お金に使われないようにしたいものです。